【レガシー】1/31GPT京都 in ファミコンくん2号店
2015年1月31日使用デッキは前回の失敗を生かしてメインは第2回神挑戦者決定戦から変更なしのBUG続唱。サイドは思考囲いマシマシで行きました。
参加人数は46人。これだと2位でも新幹線チケット出ないんですよね……とか思いながら。
1回戦BUGデルバー○×○
大梟・タルモからマウント取って殴り勝ち。先手取られたけど思案スタートからのゆっくりな動きだったので、マナが伸びてgg
後手フェッチ1不毛1の手札をキープ。ドロースペルが無い手札でキープしたのは失敗。土地が伸びないのを見た相手が不毛連打でタルモが止まらず負け。
土地多めのハンドをキープ。死儀礼にdaze消化させてhymn、大梟で盤面固めてからのタルモ百裂パンチ。処理されるも死儀礼×2が戦場を駆け抜けて終わり。
2回戦URデルバー○○
先手島思案、デルタブレストと完全にコンボムーブ。こっちの2T目にhymn唱えたらdazeされたので、「そういうコンボもあるのかな……」とか考えてたら次に速槍。返しにタルモから盤面止めて、大梟からの十手が通ってゲームエンド。
速槍スタート。適当に死儀礼にdazeさせてヤンパイ2枚を濁流で流してgg
3回戦オロス○○
先手新緑の地下墓地→沼→死儀礼、次に森からタルモという完全なジャンドムーブしたら3/4タルモに稲妻2発。2発目にwillしたらタルモ死なずにブレストでタルモ2枚と衰微引く完璧ドローたたきつけてgg
相手ダブマリ死儀礼を見栄え損ないで処理するところからスタート。3T目ラブルをトップの衰微で処理して、タルモ着地。未練なき魂が通ってライフ怪しいところからタルモ連続ツモ。処理されなくて勝ち。
4回戦エルフ○×○
覚えてない。膠着の場で相手の死儀礼が暴れてライフ7まで落ち込んでから、タルモ殴りつつジェイスでバウンスして押し込んだのは覚えてる。
土地しか引かずに、グリンパスで5枚並べられてそのまま死儀礼ビーム
檻置いてスタート、hymnでクレイドル抜いて不毛でbayou割って土地詰まらせて、出てるクリーチャーは濁流で流し。グリンパスからイカれたかと思ったらビヒモスツモで止まって終わり。
5.6 ID 4-0-2で3位通過
SE1回戦BUGデルバー○×○
適当に梟とタルモ投げつけたら勝ってた。雑に勝てるのはいい
予選1回戦でやったフェッチ不毛キープ。相手の不毛にイカれ。やっぱこれマリガンですわ……
ヴェンディリオン2回でハンドの重要な部分抜かれて相手のジェイス着地、森知恵とのシナジー強すぎて生物出しても出しても全部除去される展開。工作員たたきつけたら3ドローしたので、時間切れから追加ターン終了のサドンデス見込んで死儀礼でゲインして終了。途中の四肢切断をファイレクシアマナで撃たれなかったら死んでた。
SE2回戦URtBデルバ○××
梟、タルモジェイス着地、不毛で相手の黒マナを割る展開。相手のクロックがそこまで無い上にジェイスも処理されず。発展の対価をスタックdigで堀ったwillしたら投了。
相手の速槍からゲームスタート。後手幻視したらヤンパイ出てきてそのままイカれ。
梟がいるのに3T目くらいに出てきたタシグルと速槍にX=5で濁流撃ったら火力・水没等とヤンパイでテンポ取られて負けました。dazeをケアしすぎたのと手札のタルモ・十手を優先せずに盤面流したのが失敗。
やってて思ったことは、
・コンボ以外には有利
・URデルバーは火力でライフゴリゴリ削られるため、あまり相性がいいとはならない。
1番目は置いておいて、2番目が割と致命的だと感じた。ライフゲイン手段がなく、テンポを取られるとそのまま負けになる上、肝心のクリーチャー達は除去体制があるわけでもないので全部除去された上からクロック刻まれるので、序盤から積極的に攻めてこられた場合に、こちらの対処札が限られてしまうこと。
後、サイドのゴルガリの魔除けを抜いたのが間違いでした。仕組まれた疫病になってたんですが、続唱でめくれる云々はほっといたとしても細かいところで仕事ができないのが結構致命的になったのが多々。
タシグルはめっちゃ強いです。シンボル1つなのでタッチ黒のレベルでも全然出てくる上に、処理できないカラーが結構ある(白以外は除去できない?)ので、膠着するとひたすらにアドバンテージ持っていかれてそのままゲームが終わります。URtBデルバーに入れる発想は良いと思いました。
デルバーが多いとは思ってたけどURデルバーがここまで強い構築になってくるのは結構想定外。相性はなんとも言えないので、まだURデルバーが環境に要るのであればデッキ選択としてBUG続唱はあまり良いとは言えない、という結論になりました。
次回はBMOレガシーに参加してきます。間に合えば石鍛冶系のデッキ(エスパーを予定)を持ち込む予定です。
いやあ、疲れた。
参加人数は46人。これだと2位でも新幹線チケット出ないんですよね……とか思いながら。
1回戦BUGデルバー○×○
大梟・タルモからマウント取って殴り勝ち。先手取られたけど思案スタートからのゆっくりな動きだったので、マナが伸びてgg
後手フェッチ1不毛1の手札をキープ。ドロースペルが無い手札でキープしたのは失敗。土地が伸びないのを見た相手が不毛連打でタルモが止まらず負け。
土地多めのハンドをキープ。死儀礼にdaze消化させてhymn、大梟で盤面固めてからのタルモ百裂パンチ。処理されるも死儀礼×2が戦場を駆け抜けて終わり。
2回戦URデルバー○○
先手島思案、デルタブレストと完全にコンボムーブ。こっちの2T目にhymn唱えたらdazeされたので、「そういうコンボもあるのかな……」とか考えてたら次に速槍。返しにタルモから盤面止めて、大梟からの十手が通ってゲームエンド。
速槍スタート。適当に死儀礼にdazeさせてヤンパイ2枚を濁流で流してgg
3回戦オロス○○
先手新緑の地下墓地→沼→死儀礼、次に森からタルモという完全なジャンドムーブしたら3/4タルモに稲妻2発。2発目にwillしたらタルモ死なずにブレストでタルモ2枚と衰微引く完璧ドローたたきつけてgg
相手ダブマリ死儀礼を見栄え損ないで処理するところからスタート。3T目ラブルをトップの衰微で処理して、タルモ着地。未練なき魂が通ってライフ怪しいところからタルモ連続ツモ。処理されなくて勝ち。
4回戦エルフ○×○
覚えてない。膠着の場で相手の死儀礼が暴れてライフ7まで落ち込んでから、タルモ殴りつつジェイスでバウンスして押し込んだのは覚えてる。
土地しか引かずに、グリンパスで5枚並べられてそのまま死儀礼ビーム
檻置いてスタート、hymnでクレイドル抜いて不毛でbayou割って土地詰まらせて、出てるクリーチャーは濁流で流し。グリンパスからイカれたかと思ったらビヒモスツモで止まって終わり。
5.6 ID 4-0-2で3位通過
SE1回戦BUGデルバー○×○
適当に梟とタルモ投げつけたら勝ってた。雑に勝てるのはいい
予選1回戦でやったフェッチ不毛キープ。相手の不毛にイカれ。やっぱこれマリガンですわ……
ヴェンディリオン2回でハンドの重要な部分抜かれて相手のジェイス着地、森知恵とのシナジー強すぎて生物出しても出しても全部除去される展開。工作員たたきつけたら3ドローしたので、時間切れから追加ターン終了のサドンデス見込んで死儀礼でゲインして終了。途中の四肢切断をファイレクシアマナで撃たれなかったら死んでた。
SE2回戦URtBデルバ○××
梟、タルモジェイス着地、不毛で相手の黒マナを割る展開。相手のクロックがそこまで無い上にジェイスも処理されず。発展の対価をスタックdigで堀ったwillしたら投了。
相手の速槍からゲームスタート。後手幻視したらヤンパイ出てきてそのままイカれ。
梟がいるのに3T目くらいに出てきたタシグルと速槍にX=5で濁流撃ったら火力・水没等とヤンパイでテンポ取られて負けました。dazeをケアしすぎたのと手札のタルモ・十手を優先せずに盤面流したのが失敗。
やってて思ったことは、
・コンボ以外には有利
・URデルバーは火力でライフゴリゴリ削られるため、あまり相性がいいとはならない。
1番目は置いておいて、2番目が割と致命的だと感じた。ライフゲイン手段がなく、テンポを取られるとそのまま負けになる上、肝心のクリーチャー達は除去体制があるわけでもないので全部除去された上からクロック刻まれるので、序盤から積極的に攻めてこられた場合に、こちらの対処札が限られてしまうこと。
後、サイドのゴルガリの魔除けを抜いたのが間違いでした。仕組まれた疫病になってたんですが、続唱でめくれる云々はほっといたとしても細かいところで仕事ができないのが結構致命的になったのが多々。
タシグルはめっちゃ強いです。シンボル1つなのでタッチ黒のレベルでも全然出てくる上に、処理できないカラーが結構ある(白以外は除去できない?)ので、膠着するとひたすらにアドバンテージ持っていかれてそのままゲームが終わります。URtBデルバーに入れる発想は良いと思いました。
デルバーが多いとは思ってたけどURデルバーがここまで強い構築になってくるのは結構想定外。相性はなんとも言えないので、まだURデルバーが環境に要るのであればデッキ選択としてBUG続唱はあまり良いとは言えない、という結論になりました。
次回はBMOレガシーに参加してきます。間に合えば石鍛冶系のデッキ(エスパーを予定)を持ち込む予定です。
いやあ、疲れた。
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